aka hOLysHiT

тндйк уoц

MIGMA SHELTER ORBIT TOUR OSAKA 20180121

先日のMIGMA SHELTER ORBIT TOUR 大阪での自分のセットリストの意図について知りたいという意見が出たので、久々に解説してみたいと思います。

 

soundcloud.com

 

 

テーマはもちろん「MIGMA SHELTER」でした。

 

まず1曲目はこの日かCMJK氏による新曲発表ということもあり、在籍時の電気グルーヴ楽曲「D・E・P」から始めました。「キチガイばかりだ」ってフレーズがループされるのも場にハマると思ったので。

 

電気グルーヴ (Denki Groove) - D・E・P - YouTube

 

 

そこからKLFへ。MIGMA SHELTER(以下ミシェル)はライブのことをレイブと称するので、レイブと言えば「What Is Time Love?」だろうと思って選びました。最初のつかみとしても狙いましたが、とにかく反応が多くてうれしかったです。そこからベルハーの「ヴァント」へ。この曲は前々からかけたかったのでタイミング的にここかと。あーやんさんがたまたまライブ見にきてて喜んでくれてよかった。

 

youtu.be

 

 

最近かけまくってるいずこねこの皮茶パパremixからエキゾチックさをキープすべくACID ARAB〜chemical brothersの「it began in africa」。エキゾっぽさは溺れたエビ!の作った空気を意識してみました。そこからサイケトランスのルーツと思われるシカゴハウスとアシッドを少々。

 

Acid Arab - Le Disco (feat Rizan Said) [Musique de France] - YouTube

 

 

 

てか皮茶パパリミックスめちゃくちゃカッコよくないですか?

 

 

いずこねこ - rainy irony 「皮茶パパ & PsycheSayBoom!!! remix」 - YouTube

 

 

 

ミシェルの「compression:free」から想起されたTHE MAD CAPSULE MARKETSの「tribe」でBPMを上げました、以前ミシェルの楽曲を手がけていらっしゃるタニヤマヒロアキさんがDJなさった時も使ってたらしく、それが頭に残ってたこともあり。

 

youtu.be

PVもイントロがサイケトランス風ですね

 

 

そこからここぞとばかりにサイケトランスを。余談ですが、サイケトランスといえば10代の時にスペースシャワーTVの「メガロマニアックス」でブライアンバートンルイスが紹介していて学びました。その当時にチャートで上がっていたグループのGMSの名前は憶えていたので、彼らの曲を使ったりしてみました。3曲をかなりギュッとした感じでしたが、サイケトランスでDJするのは楽しかったです。

 

Growling Mad Scientists - Jaws [HQ] - YouTube

 

 

さらに余談として、当日着ていたTシャツはKILLING JOKEのYOUTHのサイケトランスアルバム「SUICIDE」のものです。2005年のフジロックで買いました。BATHIG APE、C・Eでおなじみのskatething氏によるデザインだそうです。

f:id:aquaholy:20180201231523j:image

 

 

そこから校庭カメラガールに繋ぎました。先日アップされたコウテカドライの新曲インストも候補にありましたが、場の空気的にスワロウメイズだろうとそちらに。

 

【MV】Swallow Maze Paraguay / 校庭カメラガール - YouTube

 

 

prodigyの「outer of space」は多分GIPSのアイディアの元ネタだろうと思いここで使用。ただ入れるタイミングを大きくミス!酔い過ぎ!

 

youtu.be

この時期のPVの雰囲気めっちゃいいっすねー

 

 

 

そこからエレクトロなフィロソフィーのダンス「熱帯夜のように」〜またもCMJKさん楽曲であるエビ中「藍色のMonday」。意識してませんでしたが溺れたエビ!のエビと名前がかかってたりミシェルのアマリさんの推しメンの曲だったりしたらしいです。経験上、こういう偶然性ってわりと引き寄せられてたりすると思います。

 

 

そこからCASIOトルコ温泉「びわこわんわん王国」。ミシェルのロンTデザインをなさってるちやじさんのグループというのと、ここからjukeに繋げるには最適な曲ということで選びました。

 

youtu.be

 

 

一応得意分野はJUKE/footworkなので最終的にそこに持っていきたくてハイなjukeを。そしてさっきかけたベルハー「ヴァント!」のラストのセリフでシメました。

 

======================================= 

今回は転換としてではなく、ゲスト扱いで呼んでいただいたこともあり、他のアクトに負けないようにしなくてはと思い今までにやったことのないハイなセットでした。めちゃくちゃ楽しかったです。

 

楽しんでくれた皆さん、お呼びくださったみなさん、貴重な機会を頂いてありがとうございました。

 

こんな感じでVMO主催イベント「世紀末」でも毎月やってますのでよろしくお願いします。

 

 

次の直近のDJは

 

2/17 大阪 Environment 0g

「バチ上げバチ当たり」

open 18:00 start 18:30 前売: 2500yen(inc 1drink)

 

ギャル電

VMO

佐伯誠之助

中田粥+S.O.W.

Laser Kaseo

KAZ a.k.a.HIGE

Unyo303

盆と正月

わたし

協力: 共立電子シリコンハウス

リプで予約できます

 

f:id:aquaholy:20180202003325j:plain